CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

危機感

5月に入り、もうGW連休も終わりに近づいてきました。(^-^)

連休前、先月中ごろに
「どのくらい休みがあるんですか?」
と、お客さんに聞いてみました。

事務系・営業職の方で最高16連休。(ふむふむ。)
工場勤務の方で最高25連休(ひえ~)


もちろん中には連休中だからこそ「お仕事」(うちと同じです。)とか、
「暦通りです。」という方も多かったです。


昨年秋に起きた経済破綻(世界同時不況)ですが、
昨年末にはこんな話がありました。

「11月以降、工場の稼働率が10%になった。」


地方工場の管理者である先輩の話を始め、
何人ものお客さんの言うことです。


ここまでは、まだまだ弱めの危機感でした。


先日泳ぎに行った帰り、ついでに食料品を買いにJにGO~

カートを押しながら、いくつもの「値下げいたしました!」の表示を見ながら
商品をかごに入れ、レジへと向かいました。

合計金額を見ると、
「いつもより安いな~」と思ってたところに

「本日はカード提示でさらに5%オフです。」

結局支払った金額は以前よりも10~15%くらい安い感じでした。


このとき強い危機感を感じずにはいられませんでしたね~(^-^:)


だって、
家や車を購入するのとは違い、食料品なんて毎日のこと。
全国で買い物をしてる何万というお客さんのことを考えると
これはものすごいことだと思います。


そして
この会社の売り上げは増えても利益は減り、
ここに卸してる会社の利益も減り、
やがて、購入者の給料も減る...



昨日はいくつもの市場に店を持ち、
江戸時代から続く卸会社の30代のお客さんがご来店。
(彼が社長になると8代目だそうです。)


「資本投下が出来る大企業はまだ持ちこたえられると思いますが、
 その下の中堅会社がすでにそうとう危ないんです。」


かえって小さいところのほうが小回りが利いて
いろいろと出来ることがあるようです。
(まさに当店もその部類に入ります。^-^:)



何年か前に息子にこう言いました。

「今の時代、100均があったり、ユニクロが出来たり
 物が安く買えるようになったのは良いけど、
 税金やその他もろもろのことが、
 経済的にお前を苦しめることになるかもしれないから
 気をつけたほうがいいよ。」と。


たとえ景気が良くなってきても、
一度下げた価格は戻らないことが多い。


思ったより早く現実味を帯びてきたな~
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)

まぶたがぴ~くぴく。(-.-)

お久しぶりです。(^-^)

ここ10日間ばかりだるくてだるくて、もう仕事が終わると腑抜けのようになってました。
右目の上まぶたが不定期に痙攣してて、どうしようもないだるさと眠気。
(いまだに少しあります。)



この春から初夏に移る気候の変動に身体がついていかなかったのか?

先月歯医者さんで虫歯の治療の際に使った麻酔が関係してるのか?
(実際4/27の治療日より急にだるくなりました。)

はたまた、
単に今まで蓄積した疲労に身体が悲鳴を上げたのか?



連休中は火曜日だけが唯一の休日でしたので、
ほんと5/4が待ち遠しかったこと。


最初の予定では、
「朝からあれやってこれやって...」
も全て皮算用となり、ただただだるさの中で寝てるのみ.....(-.-)zzZ


昨日からようやく精気が戻ってきましたので、
この間の手抜き(でも、お仕事には精を出してましたよ。)を取り戻すべく
また日記を書こうと思ってますのでよろしくです。(^-^)/



PS:
当店のポイントカードがようやくリニューアルされました。
今週末辺りから以前のものと変わることになるでしょう。
(これはパターン1なので、実際のものとは多少異なります。)


岡本新ポイントカード2009画像.jpg


新規のお客様には新しいカードをお渡しできると思います。

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)

アーユルベーダセミナー

先週”アーユルベーダセミナー”講習会へ行ってきました。

ディーラーさんとJR鶴見駅で待ち合わせて、日暮里(初めて降りました。)まで
京浜東北線に乗ること35分。(思ったより全然近いです。)


もともと興味はあったので、講習参加が決まった時点で
ちょっと”アーユルベーダー”について調べてみました。

詳しいことは、みなさんご自分で調べていただくとして、
西洋医学の”対処療法”に対して”未病(予防医学)”の考え方のようです。
ここらは漢方と通ずるものがあり。


”アーユルベーダ”について、以前観たことがあるのは
第7(もしくは第8)チャクラと呼ばれる頭の部分に
アロマオイルを延々と流し続けるもの。
α波が出て、安らかな気分になれるということでした。


これも本当は、
インド5000年の歴史を誇る”シャーマン”のような方が
その人の症状を診て、使用する生薬を決め、
薬1:油4:水(お湯)16の割合で配合するらしいです。


ディーラーさんの話によると、
今回の講習もすぐに定員がいっぱいになってしまい、
次回の講習会もすでにいっぱいだとか。


さて、講習会の内容です。

今回の謳い文句というのが、
”ワンコインメニュー~耳と頭のマッサージ”となってまして、
基本的に
”ヘアサロンで出来る料金単価アップ作戦~”
ということです。(^-^)



インストラクター(女性2名)の方が、説明・実技を行い、
技術自体は、
ヘッドマッサージ~耳のマッサージ~ハンドマッサージと続きます。

結構な量の、また、
ベースとなる5種類のアロマオイルを使用するのですが、正直、
まずはそのオイルの香りというか、強烈なにおいが凄かったです。


なので、まずはここで疑問点。

インストラクターの説明では、
「全て天然成分なので、アロマが混ざっても邪魔をすることはありません。」


そうかな~(-.-:)
違う匂いが続けてくるのはちょっと辛い。
それに時代は”微香性”だと思うし...
(うちの店では、今のところ”ペパーミント”で統一。)



で、技術のほうはといえば、
ヘッド&耳のマッサージは元々ある技術で、
ハンドマッサージにしても、昔(20年以上前)勉強会で習ったものと同じでした。



さて、約2時間の講習会が終わり、ディーラーさんに
「この商品取り扱いするの?」と聞いたところ、
「いや~基本的に、自分で気に入った商品でないとやらないことにしています。」


なので、私もやりません。(^-^)


でも、今回の講習でよかったと思うのが、
”ハンド&アームマッサージ”

現在メニュー化はしてませんが、肩こりの酷いお客様には
ハンド~アームマッサージをすることがあります。

腱鞘炎の人にも効果的なので、この際メニュー化しようと思いました。


個人的に、以前からアロマオイルは好きなので、
10種類くらいは揃えてました。
そのうちサロンで使用できると思えたのが
”ラベンダー”と”ペパーミント”


さて、これからはマッサージの精度を上げて、
あとは、無臭のオイルを探してきて、お客さんの好むアロマオイルを加えると。

もちろん微香性ですよ~(^-^)


アーユルベーダセミナ.jpg
アーユルベーダ.JPG
アーユルベーダ (2).JPG
アーユルベーダ (1).JPG
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210
TAGS
ARCHIVES
OTHERS