CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょいとのんびりと。(^-^)

昨夜は夜中に雷の音で目が覚めました。

雷そのものは嫌いではありませんが、
時計を見ると3時過ぎ。
遠くで近くでガンガン雷がゴロゴロ~

あの勢いだと、いくつかは落ちたんだと思いますね~(^-^:)


今朝TVを観たら、そこかしこでえらいことになってることを知りました。

これだけ広範囲で床上・床下浸水してる家屋があるなんて
かなり大きな台風でも来ない限り、ありえない画です。


学校へ行く子供たちの声がにぎやかなこの時間ですが、
天気予報によると、これからまた大雨が降るということ。


これも温暖化の影響だとしたら....なんてことより、
今は、
2次災害の危険性が高い地域のケアが大事。


ここも私が幼い頃、
画面に映る光景をよく目にするようなところだったので
ほんと大変だと思います。

ちょっと雨にもお休みしてて欲しいな。(-.-:)



さて、
昨日は十分に泳ぎに行ける時間に閉店しました。

が、しかし、
相変わらず、右手首~右ひじには軽い痛みがあるし
月末ということで、事務処理関係もある。




ということで、
まずは”9月のメルマガ”を作成。(今日のうちに発信&ブログアップ予定です。)


もうひとつは、
”9月のバースデーカード”作成&発送。


birthday card september.jpg


9月生まれのお客さんはお楽しみに~



夏バテ気味だったし、ちょっとのんびりゆるゆるしながら、
自分のペースでお仕事しました。(^-^)

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)

プチ同窓会(懐メロ大会)

私事ですが、
高校時代の友人と年に2回、プチ同窓会を開いてます。


とはいっても、
基本的に、U1くん・ミッキーくん、そして私の3人。

これに時折、他の同級生が絡むというパターン。

時期は”盆(8月)と正月(1月)”
つい先日、そのプチ同窓会を行いました。


今回はオリジナルメンバー~市立東高校時のバンドメンバー:バンド名”西漸”~です。


もともと同窓会につき物のアルコールは無し。
どちらかといえば...

「汗かいて、食事して、くだらない話をしてお開き~」
のパターンです。(^-^:)


今回は特に時間が無かった(夜9時~12時まで。)のと、
私の右手首~右腕の状態がよくなかったこともあり、
バッティングセンターを見送って、カラオケに行くことに。


まあ、食事も出来るし、最近大声出してなかったし。


U1くんは、邦楽・洋楽、新旧何でもありのツワモノ。
(ほんと、新しい曲を良く知ってる。)
ミッキーくんは、それほど自らすすんで選曲することが無く、
我々の合間に”ポン!”と歌ったりってところ。

で、私はと言えば、
基本は洋楽でそこに邦楽がちょいと絡む程度です。

いつもなら、Beatles/Stones/Mr.Big/E.Clapton/P.Youngとか、
最近なら、J.Mayer/J.Morrison/D.Pawter/J.Legendなんかを歌うところでしたが...

口開けに、
U1くんがちょっと古めの曲を選んだのをきっかけに
”ちょいと懐メロ大会”になりました~(^-^:)
(U1くんは新しいのもいってました。)


ちなみにその古い曲をあげてみると...(アーティストは自分で調べてください。)

花の首飾り・神様お願い・帰れない二人(清志郎との共作だったんだ~)・monkey magic・フォルテシモ・島唄・チャンピオン・時代遅れの男....

もちろん、福山雅治・ミスチル・平井賢もあり。
でも古い曲を記憶を頼りに遡っていったら、
GS(幼い頃によくTVで観た記憶がありました。)まで行ってしまいました~。



ちょいと話はそれますが、
U1くんが鶴見のレコード(CD)ショップの店長をしてる頃、
お店の会員に、緒方拳さん(&まだ幼い頃の直人さん)と
萩原健一さんがいたそうです。

まあ、鶴見在住の方々なので、それほど驚くこともないといえばそうですが
緒方さん親子は、爽やかであのまんまだということ。

萩原健一さんは店頭で流していた
U1くんの個人的所有”Stones”のビデオを観て、

「明日返すから貸してくれ~」と借りていったそうです。(^-^:)



さて、今頃になって
B.JoelもJ.LennonもM.GayeもHall&Oatesも
歌えなかったことに気がつきました。(-.-)


今度はもっと時間を取って、手首&肘を万全にして、
汗かいて、べそかいて(かかないって。)、歌うぞ~っといきたいもんです。(^-^)




番外1:大きくなってきた店頭の多肉。いい感じ~

多肉.jpg


番外2:夕方小腹が空いたので、ミニトマト&玄米茶でちょっと。
    今度は抹茶にしてみよう~っと。

今日のおやつトマト.jpg
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)

Colorz-O's Hair Catalouge Augaust / Styling

日頃、お客さんに色々と相談されます。

「輪郭に合ったヘアスタイルは?」
「髪質の質感を変えたいけど..」
「このままいったら、いつごろ禿げますか?」
「フケが出てかゆい~」

等々。(^-^:)


でも最も多いのが、

「セットの仕方、どんなスタイリング剤が良いのか?」


基本的にメンズが多くて(まあ、とこやさんですから。^-^:)、
ベリーショート~ショート~ショートミディ~ミディくらいでしょうか。


「出来ればドライヤーや、アイロンを使わなくても済む方法を教えてください。」


となることがほとんどです。



こちらとしても、せっかく作ったスタイルを
お客さんが簡単に再現出来ないのでは、意味が無いと思ってます。


以前にも書きましたが、今現在使用しているセット剤は、
”スタイリング・ガム”と”ワックス”

単独で使ったり、合わせ技で使ったり。



こちらはガムを使用してます。(二人とも直毛です。)

赤星君セットサイド[1]...JPG

正人くんセット.JPG


いくつか細く毛束を取って、
ガムを指先につけて親指と人差し指でつまんでくるだけ。

ウェット感があって重くなりません。(^-^)



こちらはワックス。(こちらも直毛。以前カラーで登場。)


西君サイド.JPG
西君バック.JPG
西君斜め前.JPG


今回はレザーで毛先をテーパーしてるので、
ちょうど筆先のように毛束をとりました。

完全にドライヘアにしてから、全体にワックスを毛の裏につける感じ。

手のひらを根元に入れて、そのまま”つかむ”
つかんだまま、指先から抜いてくればOK.






中村くんセット後ト[1]...JPG
中村くんセット後右[1]...JPG
中村くんセット前ト[1]...JPG


彼は2ヶ月ほど前の、”リタッチ&トーンダウン”に登場。
(今回もカラーリングしました。)


本人曰く、

「カラーして、パーマかけたかったんですよ。」


今回ご来店時の髪の状態は、
毛先がトーン10~11(日焼けによる。)、地毛はトーン2~3くらい。


順番でいうと、
先にパーマ、次にカラーなんですが、
損傷がひどくて、とても積極的におすすめできる状態ではありません。(-.-:)


で、
こちらはベースにシリコンジェルで、髪をコーティング。

ガムをうっすら全体に塗布してから、
これまたワックスをごく少量手のひらで伸ばして
前述の写真と同じ要領でセットしました。


メイクと同じで、
”下地~コンシーラ~ファンデ”と同じことです。


本人いわく

「セットでここまで出来れば、パーマは必要ないですね~」


そう、必要以上に髪を傷めることもないし、
無駄なお金を使う必要もなし。(^-^)



では、番外編として

「クリップで遊ぼう~」


笛木くんセット1.JPG
笛木くんセット2.JPG
笛木くんセット3.JPG


手元にあるクリップやダックRピンを使って、
適当に髪をはさんでいきます。

このときに、ベースにガムやカールスタイリング剤をつけておくこと。

あとはドライヤーでかるくあぶって、仕上げにワックスで遊ぶだけ。
(セット好きな方なら、すでにいろんな小物を使ってるかな?)





「どんなワックスやジェル(ガム)が良いですか?」

とも聞かれますが、

「使いやすいものを使ってください。」

と答えます。


つけるタイミングは?(ウェットかドライか、ハーフどらいか?)
つける量は?(なるべく少ない量からいきましょう。)
どこにつけるのか?(毛先・根元・部分的など。)


いつでもお聞きくださいな~(^-^)/

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210
TAGS
ARCHIVES
OTHERS