CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

”農業”についてちょっと思うこと。

先月ちょっとショックなニュースをTVで観ることに。

それは、
「今年の天候不順のせいで農作物の収穫がままならず...」うんぬん。


これだけなら何年かに一度は観たり聞いたりすることがありますが、
何故ショックかというと、
そのときにTVに出てた経営者の方が、以前”カンブリア宮殿”に出演してたから。


村上龍氏と小池栄子さんが司会をされているこの番組、
一度は見た方もいらっしゃるかと思います。


”この番組に出る”ということは、
イコール、”成功している経営者”ということになります。


ニュースの内容は、
今年の不作でスーパー等と契約している量が収穫出来ず、
契約数を維持・調達するために、
他の農家から買い上げた~一日あたり100万円の赤字~というものでした。


これによって、
会社自体の経営基盤も揺るがされる状況になっている..



何度かここでも書いているように、鶴見には多くの”南米日系”の方がおられます。

先日その話をボリビア出身のお客さんにしたところ、
こんな話が聞けました。



★ちなみに今、ボリビアといえば、鉱物(リチウムなど)や天然ガス等、地下資源が豊富にあり
 世界から注目を受けている国です。



「最初に日本に来たボリビアの人たちの多くは農業をやっていた人たちで、
不作で収入が減り、借金も増えたんで仕事を求めて来たんですよ。」

確かに昔、
「農業はギャンブルです。1年不作だと借金が増えるだけ...」と
話してた日系の方もいました。


続いて、
「今は大豆が好調なんで、わざわざ日本に来なくても農業で充分大丈夫。」と。




そうなると、今回のようなことが2年も続いたら
日本の農業って全滅(に近い状況)になってしまうのかな~?(-.-)running out?
固定リンク | この記事を編集する | comments(4) | trackbacks(0)
< 9 consecutive (at least)200 hit season / Ichiro | few days after 909 / The Beatles box (remastered) >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS