CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

仕事始め。(floor cleaning)

年も明けて早一週間。
昨日は今年の仕事始めでした。

昨年同様のんびりした一日で、

「あ~年が明けたんだな~」と実感した次第です。(^-^)


さて、これまた正月恒例なんですが、
正月休み最後の日(1/5の夜)に店の掃除をしました。

メインは床掃除。


今回は一切洗剤を使わない方法をとりました。

それは、「洗剤が要らないスポンジ」として売っている、
”メラミンスポンジ”で床の汚れを落とし、雑巾で拭く。

これを延々とやりました。(^-^:)


床の面積は、全体でも20m2くらいのこじんまりした店なので
1/3づつに分けて、色んなものを移動しつつ、
終わったところからワックスを塗っていく、というやり方。


いくつもメラミンスポンジと雑巾を用意して、さあ開始~



床掃除 (2).jpg


途中を省いて、結果がこの状態。


今回ハウスクリーニングををしているお客さんから
業務用ワックスを分けていただいたので、
かかった費用は全部で300円くらい。(もっち人件費抜きです。^-^:)




コツを伺ったところ、

「いかに均等に薄く塗れるかです。よく歩くところ以外は1回塗り基本です。」

ふむふむ。

「ヘアサロンは、髪の毛が落ちた上を歩くと、摩擦でワックスが取れちゃうんです。」

お~確かに!



ここで”髪の毛”ワンポイント情報~(^-^)/

皆さんは乾燥した髪の毛の固さってご存知でしょうか?

答えは、

「同じ太さの銅線と同じ(固さ)。」と言われています。


まあ、そんなこんなで今年もよろしくで~す。(^-^)/

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Colorz-O's hair catalogue 2010 / smile smile smile part 2 | 寒かった~(^-^:):dairy colorz-o 1/13/2010 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS