CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

玄米を美味しく食べたい~

以前は土鍋で炊いていた玄米ですが、
IHに替えてからはお鍋で炊くようになりました。

ガスと違って火加減が分かりにくく、
なかなか美味しく炊けてない~思いのほか硬すぎたり、
水分が多かったのか、蒸らしが足りなかったのか、柔らかすぎたり....(-.-)


ということで、ネットで美味しく炊けそうなサイトをのぞいてみたところ、
いくつか同じことを書いてあったので、今日はその方法を試してみました。

その方法とは、

”差し水&二度炊き”


ちなみに今までは強火で炊いて、少々こげるような香りがしてきたら
火を落として、蒸らしの時間を長めに取る。

土鍋の時はこれでOKだったのが、IHではNO!(>-<)でした。


さて今回はこう。

最初から強火でガンガン炊いて、少し香ばしくなってきたら、
ふたを取って全体を優しくかき混ぜる。

その後、冷水を1合。そして、また炊き上げる。


うん、ちょうどいい感じ~(^-^)/


少々お焦げも出来てるし、香ばしいし、硬さにムラが無くて美味しい。



でも、参考にしたサイトでは、

「玄米を水に浸す必要はありません。そのまま炊きましょう~」

とありました。




以前、実家が南魚沼郡で農家をしてるお客さんが、

「国産米の残留農薬は水に浸すと無毒化するようになってます。」

と話していたので、私はしっかり洗ってしっかり水に浸します。


だって、
白米に比べたら、玄米は糠が残ってるので
特に農薬が残りやすいはず。


もし健康のために玄米食にしたのなら、
農薬にも気を使わないと意味がないような気がします。(^-^)/dayone(だよね)?



玄米.jpg

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< recording diet : 91d-13w-3m / daily colorz 4/15/2010 | ”鶴見線の会”だって。(^-^) / daily colorz 4/16/2010 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS