CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Colorz-O's hair catalogue / creep perma with Sam's mom その1

前回の”クリープ・パーマ”は、
思いがけず予約が入ったT子さんに施術出来ることになりました。

彼女のパーマ前の髪の状態を改めて記述しますと、
根元から5~6cmが新生毛。
柔らかい髪質。
毛先から新生毛まで約10cmに複数回のカラー施術あり。
といったところでした。


さて、
今回はもともと最初に”クリープ・パーマ”を施術してみたかった方がご来店。
よく話に出てくるサムのママことM子先生です。


まずは、施術前の状態を述べてみます。

収まりの悪い癖毛。
柔らかくボリュームが出ない。
フロントに強い癖があり、通常のパーマではダレてしまう。
80歳の高齢。


美智子先生 ビフォー 1.JPG



今までは、システィン系のパーマ液を使用して
ダレることを考えて、1ランク細いロッドを選択してました。
また、
セットが出来ないので、パーマをかけたときは良いのですが
その後は....(-.-)といったことろでした。



では、このM子先生の髪に”クリープ・パーマ”をかけてみます。

プレトリートメントを施してから、そのままロッドワインディング。


美智子先生 ロッド _02.JPG


こんなにロッドの本数を多くしなくても良いとは思いますが、
求めるカールの効果率を考えて、
根元を逃がしながら、最後にピンでテンションをかけるようにしてみました。





使用薬液はチオタイプを全体に塗布して、32℃で5分加温。


美智子先生 1液タイム _03.JPG



その後よ~くロッドを水洗してからスチームを3分。


美智子先生 スチーム3分_04.JPG



スチーム後、キャップをしたまま赤外線で32℃10分加温。
損傷毛ではありませんが、(損傷毛と仮定して)時間を取りました。


スチーム後加温10分_05.JPG



さて、この後はいよいよ”ガラス化”
中間トリートメント処理後、ドライヤーと赤外線で髪表面が乾くまでドライしました。


ドライ_ガラス化 _06.JPG



続いて2液タイム。3分×2回を常温で。


2液タイム3分2回_07.JPG



その2に続きます。to be continued to No.2
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Colorz-O's hair catalogue / family family | Colorz-O's hair catalogue / Creep perma with Sam's mom  その2 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS