CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

My record days / Robert Palmer Secrets

せっかくのお休みなので、
「アップできる時にしてしまおう~」と
ちょっとセコイのですが、この機会に。(^-^)


さて、
彼の歌声を初めて聴いたのはデュエットナンバー。

”Uh~Hot summer night~”と唄ってたと思います。

彼の姿を見たこと無かったので、声の印象だけでしたが
それでもかなり渋めでかっこいい。

ラジオから彼の名前が聞こえてきます。

「ロバート・パーマー」と...


当時は浪人中でしたが、たいして勉強もせずに
とにかく本を読むことと新しいレコードを聴くこと(買うこと)ばかりしてました。


さっそくレコード屋さんに行ってみると、
彼の新譜がありました。

それがこの”Secrets”


RP secrets


1曲目からストレートなロックナンバー”Bad case~”がかっこいい。(^-^)

唯一バラードナンバーといえる”Can we still be friends?”でさえ
タイトなベースとドラムが効いている。

レゲエというか、カリビアンビートの曲もある。
(あとで知りましたが、バハマに住んでたんですね。)


とにかく彼の音楽性は許容範囲が広い!



結構、ドスが効いた地声だし、
コーラスの時にも、少し違和感を感じることもありますが、
それも含めて”Robert Palmer”彼自身なんです。


元々ミュージシャンの中では評価が高かったようですが、
当時はそれほど商業的には成功したとは言えない状態でした。



でも、その後、
”Power station”で完全にブレイクしてからは、
まさに”RP・ワールド”

80年代~90年代を代表するボーカリスト&コンポーザーとなったのは
皆さんご存知の通り。


ほんとに惜しいアーティストでした。(;.;)



もしこれから彼の作品を聴くのであれば、
アイランドから出てる2枚のベスト盤がおすすめです。

RP best1


元Free/A.Faser作の”Every kinda people”のバージョン違いが楽しめるし、
彼が辿ってきた足跡が分かりやすいこと請け合いです。

あとは、まだ荒々しいボーカルが聴ける、”V.ジョー”時代もおすすめ。
(服装のセンスは違いますが、すでに当時珍しいショートヘアです。)



話を戻します。

もし自分がライブでやるなら(カラオケじゃないよ。)、
”Love stop””Jealous”は外せません。

ロックのかっこ良さを体言してくれた”Robert Palmer”に今でも感謝。


RP secrets



song list:
side A: bad case of lovin' you/too good to be true/can we still be friends?/in walks love again/mean old world/love stop

side B: jealous/under suspicion/woman you're wonderful/what's it take?/remember to remember

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< 圧巻!8冠!&Japan swim team.(^-^) | 田舎行き その1 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS