CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

My record days / Deep Purple made in Japan~Burn !

先日”Deep Purple"来日公演~というお知らせが来てました。

「いったいどんなメンバーで来るんだろう?」と。

当然リッチーは無し。
ボーカルはI・ギランだろうけど..他のメンバーはオリジナルなのかな?

すでに皆さんご存知の通り、ギターはI・Mでしたね。(^-^)


これまたギターフリークのお客さんにDP来日の話をしたところ、

「インギー、念願かなったんですね!」

このとき、初めてインギーがDPでギターを弾きたがってことを知りました。



さて、これが私が買った初めてのDPレコード。

DP made in japan.jpg

中学2年になってからは、”Music life”に掲載してあった
海賊盤を取り扱うようなレコード屋さんに行くようになってました。

小遣いをためては、渋谷・新宿まで足を伸ばして
吟味に吟味を重ねてレコード買ってくる。
今振り返ってみると、結構コアだったんだな~と思います。


BBAのライブ同様、日本発のレコードです。

今はDisc2が付いていて、当時未発表曲だった
”Black night”が入ってます。

あとから少々手を加えたそうですが、
スタジオ盤では味わえない、荒々しいDPが楽しめます。

全ての曲がそうなんですが、
特に”Smoke on the water””Strange kind of woman"は
「ライブならでは!」と。



第2期のDPも良いけど、
個人的にはこちらのほうがはまりました。


DP burn.jpg


リッチーが「Paul Rodgersのようなボーカリストを!」と
オーディションをした結果加入したのが
”David Coverdale”
たしかに”リッチー好み”のエモーショナルなボーカルですね。

(その後の活躍はSolo~White snakeでもよ~く知られたところ。)


ベースのG・ヒューズも高音の伸びが素晴らしく、
彼がそのままボーカルを受け持つ案もあったとか。
R&Bの洗礼を受けたファンキーなベースライン。
ソロでも充分にその持ち味を発揮してます。


それに、もう一つ”New Deep Purple”にとって良かったと思えるのが、
同時に2人の”素晴らしいソングライター”を獲得出来たことでしょう。

オリジナルメンバーにも、アレンジや曲作りの面で
良い影響を与えてます。


このレコードは全曲好き。
タイトル曲の”Burn”はもちろん、
お気に入りは、”Might just take your life"
それに、リッチーがDCのために書いたと言われる”Mistreated"

IGがボーカルの時とは全く違ったバンドになったのに
より多くのファンを獲得出来たのは、曲の良さはもちろん、
”Twin vocal"にも寄るところが大きかったのでしょう。



結局、最後まで生でDPを観ることはなさそうな気がしますが、
それもまた良し。
コンサート行かれる方は楽しんで来て下さい。(^-^)



”Made in Japan”

DP made in japan.jpg

Side A
Highway Star/ Child in Time

sideB
Smoke on the Water/Mule (Drum Solo)

sideC
Strange Kind of Woman/Lazy

sideD
Space Truckin'



"Burn"

DP burn.jpg


sideA
Burn/Might Just Take Your Life/Lay Down, Stay Down/Sail Away

sideB
You Fool No One/What's Going on Here/Mistreated/"A" 200
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< 昭和の香り | hair tutorial~youtube >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS